本日はちょっと変わった割れ方をしているヒビを紹介します。

車は観光バスです。

一見ただのブルズアイブレイクかと思ったんですが

バスのフロントガラスリペア

衝撃点(真ん中の白い部分)とヒビ(周囲の黒い影)がそれぞれ孤立してしまってます。

飛び石等によるヒビは、衝撃点と云われる部分が石のぶつかった所で、そこを中心にヒビは広がります。

よって衝撃点とヒビはガラスの内部でつながっているのが一般的ですが、今回は衝撃点とヒビが一切つながってない珍しいケースです。

通常、リペアに使用する樹脂は衝撃点からヒビに注入するのですが、このケースではそれが通用しないのでヒビの部分にドリルで穴を明けそこから注入します。

更に運の悪い事に2つの黒い影(ヒビ)はつながってなかった為、2箇所の穴明けが必要となってしまいました。

 

バスのフロントガラスリペア 施工後

リペア完了です!

穴を2つ追加で明けた分、見た目てきにちょっとですが、樹脂はヒビの部分にバッチリ入りましたので強度は格段に上がりました。

 

この日は同じバスでもう一つのビビをリペアしました。

やはりバスは飛び石をもらう確率が高いようですね。。。

バスのフロントガラスリペア

こんな高い所にまで石は飛んでくるんですね。。

 

こちらはストレートブレイク

バスのフロントガラスリペア

 

バスのフロントガラスリペア 施工後

パーフェクトリペアです!

 

あなたの笑顔はわたしの笑顔^^

ご依頼ありがとうございました!