お彼岸ですね。

お仏壇におはぎがお供えしてあるのを見て気づきました。

忙しいとはいえ、ご先祖様に怒られそうです^^;

そして、おとついは「中秋の名月」十五夜でしたね。明るい夜でした。

中秋の名月

お天気も良かったんで、遥か宇宙を眺めた方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ちょっと知識不足だったんですが…十五夜は毎年満月だと思ってたら、実は違うんですね。

今年は満月でしたが、次の満月の十五夜は8年後らしいですよ。

そして、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく云ったもので

刺すような日差しとジメッとした暑さもやわらぎ、気持ちのよい季節になって来ましたね。

お車で、お出かけになる機会も多くなると思いますが、飛び石等負ってしまった時にはお早めにご相談下さいね。

 

ホンダ ライフのオーナー様

市原市よりご来店いただきました。

スターブレイクで危険度MAXなヒビです。早くリペアしてしまいましょう!

ホンダ ライフのフロントガラスリペア

ホンダ ライフのフロントガラスリペア

亀裂の最先端まで補修剤はきっちり入りましたので、伸長のリスクも大幅に軽減されました。

こちらは、飛び石を負ってその日にご来店いただいたのですが、大正解でした!

営業時間外の作業になってしまいましたが、お客様さえよろしければ当店は柔軟に対応しておりますので、

お気軽にご相談下さい!^^

 

続いて、日産 マーチ

ディーラー様よりのご依頼で出張リペアに行って参りました。

日産 マーチのフロントガラスリペア

こちらは比較的多いケースのパーシャルブレイク

俗称「天使の羽根」です。

かわいいですけど、放置は禁物です!

日産 マーチのフロントガラスリペア

補修剤はキッチリ入り、羽根はすっかり消えましたね^^

強度的にもばっちりです!!

 

続く2件はキズに水が入ってしまったケースです。

まずは、トヨタ ハーエースのオーナー様

地元、君津からお越しのおなじみ株式会社カクイチさんの戦機です^^

トヨタ ハイエースのフロントガラスリペア

よーく見ると水が入ってしまっているのが分かりますでしょうか?

慎重に水抜き作業を行います。

時間はかかりますが、慎重に慎重に…

トヨタ ハイエースのフロントガラスリペア

おかげでバッチリ水は抜けました。

上の画像との違いが分かりますでしょうか?

そして、リペア後がこちら

トヨタ ハイエースのフロントガラスリペア

キッチリ補修剤が入り、抜群の仕上りです。

これで、前線で思う存分大活躍してくれるとおもいます!!!

 

続いての水混入のケースは

スズキ ラパンのオーナー様

袖ヶ浦市よりお越しいただきました。

こちらの方がわかりやすいのではないでしょうか?

逆に云うと水がたっぷり入ってしまってるってことなんですが…

スズキ ラパンのフロントガラスリペア

水抜き後がこちら

スズキ ラパンのフロントガラスリペア

そして、リペア後がこちら

スズキ ラパンのフロントガラスリペア

このタイプが一番リペア跡が目立たないヒビのタイプで、

衝撃点(石の当たった表面の欠けてる部分)以外は見えません。

 

さて、ヒビに水が入ってしまった場合

水に関しては、手間は掛かりますが、ほとんどの場合で抜くことは可能です。

ですが、水と一緒に入ってしまった異物(塵や埃)は二度と除去出来ません。

その異物が仕上がりに影響することがありますので、

飛び石を負ってしまったらビニールテープ等で養生し、やはり早めのリペアをおすすめします^^

 

さぁ今日から三連休ですね!

よい休日&よいカーライフを!!!

 

おまけ…

一番星のチャーハン

一番星のチャーハン!バリウマです^^

こちらにお越しの際には是非^^